じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】中之島界隈を自転車で散歩

こんにちは! じょーいです。

今回の散歩はここから始めます。


f:id:hachibird:20191115171816j:plain
天神橋です。

天神橋は天満橋難波橋とともに「浪花三大橋」と呼ばれています。

この界隈は、春には桜の花見、夏には日本三大祭りのひとつ「天神祭」で大変賑わいます。

天神橋の中央にスロープがあり(東側)、中之島に降りることができます。

天神橋は中之島の東の端に架かっているのですが、
スロープを降りて島の端に行くと巨大噴水があります。


f:id:hachibird:20191115172935j:plain
巨大噴水 (写真奥に見えるのは天満橋)


f:id:hachibird:20191115173148j:plain
勢いよく放水!


f:id:hachibird:20191115173338j:plain
橋の上からの眺め。迫力があります!



中之島をのんびり散歩しましょう。



f:id:hachibird:20191115173635j:plain
天神橋の下をくぐります。鉄骨がかっこいい。


f:id:hachibird:20191115173944j:plain
芝生の憩いの広場

天神橋の下はこのような芝生になっています。

腰を下ろして、日光浴をしたり、川を眺めたり、自転車を見てにやにやしたり笑…ボーっとするのもいいものです。


この先にはバラ園があります。


f:id:hachibird:20191115174745j:plain
バラ園


f:id:hachibird:20191115175507j:plain
f:id:hachibird:20191115175549j:plain
綺麗に咲いています。


バラ園を抜けると難波橋があります。


f:id:hachibird:20191115180444j:plain
難波橋


橋の上から見てみましょう。



f:id:hachibird:20191115180603j:plain
通称「ライオン橋」。立派なライオン像です。


f:id:hachibird:20191115181046j:plain
大阪の街を見守ります。


中之島に戻りまして、難波橋をくぐって川辺へ。


f:id:hachibird:20191115181254j:plain
川辺をのんびり走ります。


川辺を走っていると見えてくるのがこちら。


f:id:hachibird:20191115181506j:plain
中央公会堂

大阪を代表する名建築。いつ見ても美しい。



中央公会堂近くにある「栴檀木橋」を渡って中之島を離れます。(南に進みます)

栴檀木橋を渡ると土佐堀通りがあります。

東西に走る道です。ちなみに東西に走る道を「通り」といい、南北に走る道は「筋」といいます。

土佐堀通りを渡って、南に進み、1つ目の交差点を右へ。


そこには「適塾」があります。


f:id:hachibird:20191115183044j:plain
適塾


幕末、蘭学者だった緒方洪庵は、多くの人物をここ適塾で育てました。

福沢諭吉もそのひとり。

いまはオフィス街の大きなビルに囲まれた適塾

当時の風景はどんな感じだったのでしょうか。

福沢諭吉適塾に通っていた当時の風景を想像します。


f:id:hachibird:20191115185523j:plain
適塾の隣の建物の「愛」の瓦もいい感じです。


適塾から西へ進むとかなり大きな道に出ます。

大阪の大動脈「御堂筋」です。

御堂筋を南に進みます。

道修町3交差点に「トラ」がいました。


f:id:hachibird:20191115190456j:plain
可愛らしいトラ


トラに導かれるように堺筋の方(東)へ。


こちらに到着しました。


f:id:hachibird:20191115190752j:plain
神農さん


f:id:hachibird:20191115190905j:plain
ビルとビルの間に神社があります。



f:id:hachibird:20191115191113j:plain
少彦名神社


薬の神様が祀られています。

虎は古来より、邪を祓い鬼を退治すると言われているそうです。

可愛らしいトラに導かれて来ましたが、鬼を退治してくれるありがたい虎だったんですね。


今年は11月22、23日に神農祭があります。


再び御堂筋へ。

道修町3交差点まで戻ったら、御堂筋を渡り、まっすぐ進みます。

突き当たったら左へ。

まっすぐ進み、2つ目の信号のある交差点を右へ。

そのまましばらく直進すると、右手に「靭公園」が見えてきます。


f:id:hachibird:20191117224050j:plain
美しい紅葉のトンネル


f:id:hachibird:20191117224226j:plain
靭公園のバラ園


靭公園を散歩すると、東西に長い公園であることに気付かれると思います。

東西に長い理由は、かつて靭公園は飛行場だったからです。


f:id:hachibird:20191117224534j:plain
f:id:hachibird:20191117224629j:plain
可愛らしい塔と船


f:id:hachibird:20191117224852j:plain
夜に見るとなぜかドキッとします笑


そして、靭公園といえばこちら…


f:id:hachibird:20191117225032j:plain
ITCうつぼテニスセンター

東レPROテニス2019がうつぼテニスセンターで行われ、シングルスで大坂なおみ選手が優勝されました。

f:id:hachibird:20191117225451j:plain
大坂なおみ選手は幼い頃、靭公園でテニスの練習をしていたそうです。

靭公園から世界に羽ばたいて活躍されている大坂なおみ選手が誇らしいですね。


今回の散歩はここで終わります。

じょーいの散歩道でした。

f:id:hachibird:20191117230032j:plain