こんにちは!じょーいです。
僕はクロスバイクとロードバイク(グラベルロード)をそれぞれ1台ずつ所有しています。
なぜスポーツ自転車を2台所有するに至ったのか。
今回はそのことについてお話したいと思います。
(1)なぜスポーツ自転車を買おうと思ったのか
きっかけは「ママチャリ」の買い換えでした。
それまで変速機のないママチャリに乗っていたのですが、たまたま変速機付きのママチャリの中古が安く売られていて、何気無く購入しました。
その変速機付きママチャリは、変速が6段もあってよく進みます。
特に気に入ったのが、1番軽いギアでした。
力を入れずにペダルをクルクル回すだけで、自転車がスイスイ進みます。
スピードは出ないですけどね。
「なんだかフワフワ浮いてるみたい…」
フワフワ浮いてる感覚が大変心地いいものでした。
ママチャリは主に通勤で乗っているのですが、たまに近場をポタリングしたりもしていました。
「6段変速のママチャリでこんなに心地よく走れるのなら、スポーツタイプの自転車はもっと心地いいのかな?」
「スポーツタイプの自転車でポタリングしてみたい」
こんな気持ちが芽生えました。
「街中をポタリング。自転車で街を散歩すると素敵な空間に出会えます。」
(2)街で見かけるスポーツ自転車
スポーツ自転車を買おうと決めた僕は、スポーツ自転車について調査を始めます。
街中でよく見かけるスポーツ自転車は主に…
「ハンドルがグニッと曲がった自転車」と
「ハンドルがまっすぐの自転車」。
ハンドルが曲がった自転車は「ロードバイク」
ハンドルがまっすぐの自転車は「クロスバイク」
「クロスバイク」
(マウンテンバイクも見ていたことでしょう)
ロードバイクのグニッと曲がったハンドル「ドロップハンドル」は、なんだか大袈裟というか、本格的過ぎるなあ…と感じました。
クロスバイクにしようかな。
それからクロスバイクについて研究しました。
(3)クロスバイクの研究
クロスバイクの研究をして、ポタリングにはクロスバイクは最適だなと感じましたが、気になる点も出てきました。
それは…
「クロスバイクのフラットバーハンドルはずっと同じ姿勢で乗るので疲れる」
「ドロップハンドルは姿勢を変えることができるので、長距離走る場合はドロップハンドルのロードバイクの方が楽」
…という点。
ならばロードバイクの方がいいかな?と思いきや、
「ロードバイクは前傾姿勢が深いので疲れる」
「クロスバイクの方が上体が起きてるので楽」
…という感想の方もいらっしゃいます。
ネット上でも、自転車店の店員さんも、それぞれ人によって感想が分かれます。
より心地よくポタリングしたいと考えていた僕にとって、「楽に走れる」というのは自転車を選ぶ上で大事な要素でした。
(4)クロスかロードか?
最初はクロスバイクを買うと決めて、クロスバイクについて調べているうちに、スポーツ自転車に関する知識が増えて、「迷い」が生じてきました。
ロードバイクのドロップハンドルの方が楽なんだろうか…?
でもロードバイクは前傾姿勢が深いから、しんどいかもしれない…。
やはりクロスバイクで十分か!
いや、しかし…ドロップハンドルが気になる…。
考えても考えても、答えが出ません。
こんな感じで2か月くらい悩みました笑
(5)考えても考えても答えが出ない理由
考えても考えても答えは出ませんでした。
ある時ハッと気が付きます。
なんで答えが出ないのか。
乗ったことがないから、ポタリングにはクロスバイクで十分か、クロスとロードのどちらが楽に走れるか…自分の感覚としてわからないのです。
いくら考えても永遠に答えが出ないことがわかりました。
ではどうするか…。
クロスバイクもロードバイクも買いたい車種は決まっていました。
どちらを買うか。
どちらも実車を見て、お気に入りです。
どちらにしようか?
(6)決断
見た目はどちらもお気に入りです。
機能面はもう乗ってみないと、どちらが好みか、どちらが僕にとって最適なのか、永遠にわからない。
自転車を買う上で悩む要素として、「見た目」「機能」
などありますが、「価格」もないでしょうか。
スポーツ自転車に乗るには自転車だけでなく、空気入れや鍵なども必要になります。
また、専用バッグやサイクルコンピューターなども欲しくなるかもしれません。
僕のお気に入りのクロスバイクとロードバイクの場合、ロードバイクを買うお金で、クロスバイクと空気入れ等の道具を買っても、まだお金が余ります。
見た目はクロスもロードもお気に入りで、機能面は乗ってみたいとわからない…。
ならば、自転車だけでなく、空気入れ等の道具も買えて、さらに余ったお金でバッグなども買える…
「クロスバイクを買おう!」
…と決断するに至りました。
その②につづく
joey-sanpo.hatenablog.com