じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【なんで2台?】僕が『クロスバイクとロードバイクを買った理由』【その④】

こんにちは!じょーいです。

クロスバイクは長時間乗っていると、腰が疲れることを実感。

腰の疲れを軽減するため、色々試して腰の疲れ軽減に成功すると同時に、ドロップハンドルに魅力を感じて、グラベルロードを購入する決断をしました。

いよいよグラベルロードを買いに行きます!


f:id:hachibird:20200427180406j:plain
「綺麗な青…清々しい気持ちに」


(1)新しい相棒「グラベルロード」

新しく相棒になることになったグラベルロードを購入するため、改めて自転車店へ。

自転車店でお気に入りのグラベルロード購入の意思を伝えます。

新しい相棒に跨がり、調整等をしてもらいました。

ドロップハンドルの自転車に乗るのは初めて。

「な…なるほど…」

ロードバイククロスバイクと比べて前傾姿勢が深い」ことを実感。

クロスバイクと比べて、大分前傾を深く感じます。

前傾姿勢大丈夫かな…と思いましたが、その時はドロップハンドルのワクワク感の方が強く、グラベルロード購入の意思は強く固まっていました。

細かな調整や点検をしてもらうため、しばらく時間おいて再来店。

ピカピカのグラベルロードが待っています。

グラベルロードと自転車店を出た僕。

いきなりドロップハンドルの自転車に乗るのは怖かったので、人がいない所まで歩いて移動。

しばらくグラベルロードを眺めます。

さあ、乗ってみようか!

恐る恐るグラベルロードに乗ります。

自転車に乗れることを確認笑

ゆっくりゆっくり慎重に大事に走ります。

スポーツ自転車を買うと決めてから、あれこれ色々考えて、結局クロスバイクロードバイクの両方を買うことになるとは…笑

これまでのことを振り返りながら、その日は時間がなかったので自宅に帰りました。

後日ポタリングへ。


(2)クロスバイクグラベルロード乗り比べ

グラベルロードで初ポタリングに出掛ける日がやってきました!

ドロップハンドルによる姿勢変化の効果や、前傾姿勢の深さによる疲れなど…

クロスバイクとの違いについて気になることが多々あります。

いよいよ出発します!


グラベルロードに乗った瞬間は、クロスバイクと比べて前傾姿勢が深いので、グラベルロードの方がしんどく感じます。

この感覚は今でも変わりません。

「乗った瞬間はクロスバイクの方が楽」です。


だ…大丈夫かな…?

不安に感じつつ出発。

クロスバイクで走り慣れたコースをグラベルロードで走ります。

クロスバイクより速度が出て、速度維持も容易!

これまでの経験から、僕のグラベルロードとクロスバイクの場合、

グラベルロードの方がクロスバイクより時速4キロほど速く走ります」


低速時のフワフワした感じの心地良さも気持ちいいです。

「ふぅ…気持ちいい…」


しばし走って休憩。

「ん!ど…どこに自転車置こうか…」

グラベルロードには「キックスタンドが付いてない」
ので、最初の頃は自転車の置き場所に困りました。

スタンド付いてない問題も、しばらく乗ると慣れてきて、スタンドがなくてもそれほど困らなくなります。

でもポタリングの場合は、スタンドがあった方が便利に感じる場面は多々あります。

そんな時は「クロスバイク最高!」と感じます。


休憩を終えて再出発し、目的地に到着。

お気に入りのグラベルロードを眺めながら、ニヤニヤしてコーヒーを飲みます笑

小一時間ニヤニヤして帰路へ。


クロスバイクだと、そろそろ腰のだるさを感じる距離を走っても、グラベルロードの場合は腰のだるさは感じません。

ドロップハンドルによる姿勢変化の効果でしょう。

そのまま腰の疲れを感じることなく、自宅に到着しました。


心配していた「前傾姿勢の深さによる疲れ」も僕の場合は大丈夫でした。

また、これもグラベルロードにたくさん乗ってから気付いたことですが、

「同じ目的地で、同じポタリング時間の場合、グラベルロードの方がクロスバイクより、帰宅後体が楽に感じます」

クロスバイクの方が明らかに疲れているのを感じます。

出発時、自転車に乗った瞬間はクロスバイクの方が楽に感じますが、帰ってきた時はクロスバイクの方が疲れている。

この理由のひとつに考えられるのは、

グラベルロードとクロスバイクの速度差」です。

僕のグラベルロードとクロスバイクの速度差は、「時速4キロ」。

目的地が同じなら、グラベルロードの方が早く着きます。

ポタリング時間が同じなら、グラベルロードの方が休憩時間が長くなります。

このことが、グラベルロードの方がクロスバイクより、楽に感じる理由のひとつかなと思います。


(3)クロスとグラベルロードに乗ってわかったこと

スポーツ自転車購入前、クロスバイクロードバイクか…どちらを選ぶか熟考した点。


クロスバイクフラットバーハンドルは、長時間乗ると、ずっと同じ姿勢なので疲れる」

ロードバイクのドロップハンドルは姿勢を変えることができるので、長距離走る場合はドロップハンドルのロードバイクの方が楽」

という点について…

僕はドロップハンドルの方が姿勢が変えれるので楽でした。


ロードバイクは前傾姿勢が深いので疲れる」

クロスバイクの方が上体が起きてるので楽」

という点については…

僕はロードバイクの深い前傾姿勢によって、クロスバイクより疲れるということはありませんでした。


(4)楽しいポタリングライフを2台で

実際にクロスバイクグラベルロードに乗ってみた経験から、僕の求める理想の自転車により近いのは「グラベルロード」でした。

でも、クロスバイクでのポタリングもすごく楽しいです。

グラベルロードと比べると、ポタリングできる範囲が狭くなったり、ポタリング時間が同じだとポタリング中の休憩時間や目的地の散策時間が短くなりますが、ポタリングの楽しさはグラベルロードもクロスバイクも同じように楽しいです。

これからもグラベルロードとクロスバイクで楽しいポタリングライフを送っていこうと思います。


その①へ
joey-sanpo.hatenablog.com