じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【ポタリング】クロスバイクでポタリングする大阪近郊でおすすめの峠

こんにちは!じょーいです。

今回は「クロスバイクポタリングする大阪近郊でおすすめの峠」と題して、お話しようと思います。


f:id:hachibird:20200613151756j:plain
勝尾寺にて


本題に入る前に…

クロスバイクで峠をポタリングするのはちょっと…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

峠の登り…しんどいですよね。

緩い緩いと言われている峠でも、初めて登る時はしんどいかと思います。


僕もクロスバイクを購入して、初めて『挑戦』した峠では、「峠登るのしんどい」…と思いました。

峠の難易度は初心者向けといわれている峠で、なんとか『足付きなしで』登れました。

それから、いくつかの峠に『挑戦』しましたが、いつしか峠を避けるようになっていました。


理由はやはり、「峠を登るのはしんどい」からです。

それから峠を避けてポタリングをしていました。


クロスバイク購入から半年程、クロスバイクポタリングを楽しんでいたのですが、ある理由からロードバイクを購入しました。

(ロードバイクを購入したある理由とは?下記記事をご覧下さい)

joey-sanpo.hatenablog.com



ロードバイクなら少しは峠を楽に登れるかなと思い、ロードバイクで峠をポタリング

ただ、「峠はしんどい」という恐怖感のようなものがあったので、峠に『挑戦』とか『足付きなしで』とかいうことは考えず、山の景色や匂いなどを楽しみながら、ゆっくり登りました。

ゆっくり登っても楽なわけではないですが、思っていたよりは楽に峠を登れました。

ロードバイクだからかなと思いましたが、クロスバイクでもゆっくりのんびり登ってみたところ、以前よりもあっさり登れました。

脚力が付いたのかとも思いましたが、それよりも、
『挑戦』や『足付きなしで』と考えて登るのではなく、『山を楽しむ、ポタリングを楽しむ』という気持ちでゆっくり登ったのが良かったと思います。


ポタリングですから、峠に挑戦しなくてもいいし、途中で疲れたら足を付いてもいいし、休憩してもいいんです。

初心者向けと言われている峠なら、呼吸が乱れない力加減でゆっくりのんびり登っていけば、山を楽しんでポタリングできます。

呼吸が乱れてきたら頑張っているので、呼吸が乱れない速度に落としてゆっくり登ります。

初心者向けといわれている峠なら、足にはそれほど負担はなく、心肺に負担がかからないように登るようにすれば良いかなと思います。



ではでは前置きが長くなりましたが、「クロスバイクポタリングする大阪近郊でおすすめの峠」を紹介したいと思います!

大阪近郊で初心者向けといわれている峠を中心に紹介します。


①清滝峠

清滝峠は…

「道幅が広くて、路肩が綺麗」

「距離が短くて、勾配が緩い」

クロスバイクポタリングするのに最適な峠です。

紹介する峠の中で最も楽に登れます。

「くろんど池」や奈良方面へのポタリングが楽しい峠です。

詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com



勝尾寺

勝尾寺を目指すヒルクライムコースは、大阪北部でたいへん人気があります。

初心者向けといわれている通り、勾配は緩いです。

紅葉の季節など、山の景色を存分に味わえます。

箕面の大滝なども楽しめます。

難点は、道路幅に対してダンプカー等車通りが多いところ。車道を走り慣れていない場合は、少し怖いかもしれません。

詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com



③葡萄坂

大阪南部にある葡萄坂。

信貴山にある「のどか村」や「朝護孫子寺」などオススメスポットがいっぱいあります。

勾配は、清滝峠や勝尾寺と比べると少しきつめに感じます。

詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com



五月山

動物園で有名な五月山ウォンバットやアルパカなど可愛い動物に出会えます。

五月山には展望台も多数あり、絶景を楽しめます。


そんな五月山は、中級者向けといわれています。

清滝峠や勝尾寺、葡萄坂と比べると、かなりきつい峠になります。

特に序盤はかなりきつい坂が続きますが、中盤くらいからでしょうか、勾配は落ち着きます。

序盤すぐにある「秀望台」までなら、すぐに到着しますので、秀望台だけでも絶景を楽しめます。

詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com



ポタリングコースに峠が加われば、ポタリングできる範囲が格段に広がります。

また山ならではの風景や匂いを感じられて、ポタリングをより豊かなものにしてくれますよ。

楽しいポタリングライフを。


じょーいの散歩道でした。