じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【京都ポタリング】「淀の河津桜」を見に行く自転車散歩

こんにちは!じょーいです。


今回は「淀の河津桜」を見に行く自転車散歩です。

さ…さくら??

はい…季節がおかしいです笑


今年の2月半ばに散歩したんですが、河津桜はまだ咲き始めでした。

「来週か再来週にまた来てみよう」と考えていたのですが、コロナの流行が気になり始めて保留にしました。

咲き始めの河津桜ですが、ぜひ来年の自転車散歩に…と思い、記事にしてみました。


では…散歩スタートです!


f:id:hachibird:20200801162225j:plain
毛馬閘門


大阪サイクリストにお馴染みの毛馬閘門。

ここ毛馬から京都嵐山まで、淀川河川公園と京都八幡木津自転車道線をサイクリングするコースはたいへん人気です。

今回は、毛馬閘門から「さくらであい館」まで淀川河川公園を走り、さくらであい館から京阪淀駅の方へ向かいます。

毛馬閘門からさくらであい館まで、また嵐山までの詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


毛馬をスタート。

広く気持ちいい道が続きます。

f:id:hachibird:20200801162642j:plain

f:id:hachibird:20200801162721j:plain

f:id:hachibird:20200801162757j:plain

f:id:hachibird:20200801162847j:plain

f:id:hachibird:20200801163023j:plain


f:id:hachibird:20200801165905j:plain
さくらであい館


「さくらであい館」に到着。


ここからは、さくらであい館写真にある展望台の左脇の道を淀大橋に向かって走ります。

淀大橋に着いたら橋を渡ります。

淀大橋を渡ってまっすぐ進み、2つ目の信号を右に曲がり、少しまっすぐ進むと…


f:id:hachibird:20200801174803j:plain
到着です。


f:id:hachibird:20200801171414j:plain
咲き始めでした。
満開になるとピンクと黄色で綺麗でしょうね。


f:id:hachibird:20200801171618j:plain
大分咲いてる木もありました。


f:id:hachibird:20200801174845j:plain
このような水路沿いに咲いています。



近くに「淀城跡」もあります。

水路を北側の方へ進むと、京阪電車の線路沿いに突き当たりますので、右方向(淀駅方向)へ進みます。

2つ目の左に曲がれる道を曲がって、線路高架をくぐると「淀城跡」へ。


f:id:hachibird:20200801173102j:plain

f:id:hachibird:20200801173148j:plain

f:id:hachibird:20200801173246j:plain

f:id:hachibird:20200801173353j:plain

f:id:hachibird:20200801173421j:plain


今回の散歩はここで終わります。

来年こそ、満開の河津桜を見れることを切に願います。

じょーいの散歩道でした。
f:id:hachibird:20200801174033j:plain