じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【サイクリングロード】大阪京都兵庫のおすすめサイクリングロード

こんにちは!じょーいです。


まだまだ残暑が厳しいですが、だんだんポタリングに最適な季節になってきましたね。


ところで、この夏に映画「弱虫ペダル」が公開されました。

映画を観て、ロードバイクが欲しくなった人、ロードバイクで走ってみたくなった人…

たくさんいらっしゃると思います。


初めてロードバイククロスバイクを購入して、走りに行く場所として思い付くのは…


f:id:hachibird:20201001193213j:plain

「サイクリングロード!」

という方…多いんじゃないでしょうか?


そこで、僕がこれまで走って記事にしたサイクリングロードをまとめてみました。

それぞれのコースの様子や見所、僕が初めて走った時に迷った所などを記しています。


淀川河川公園

淀川沿いの河川敷を走るコース。

淀川河川公園は、道幅がかなり広く、たいへん走りやすいです。

広い道と大きな青い空、自然豊かな緑の中を自転車で走るのは、めちゃくちゃ気持ちいいですよ。

京都府八幡から「京都八幡木津自転車道線」に接続して、嵐山方面や木津川市方面へもアクセス可です。

大阪毛馬から京都嵐山までを記事にしてあります。

詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


②なにわ自転車道

なにわ自転車道は淀川と神崎川沿いを走るコース。

なにわ自転車道のいいところは、完全ではないですがループ状になっているところ。

なぜループになってるのがいいのか。

スポーツ自転車を初めて購入して間がない頃は、自分がどれくらい走れるのかわからないのではないでしょうか?

また自分がどれくらい走れるのか試してみたくなる方もいらっしゃるかと思います。

先程紹介した淀川河川公園の場合、毛馬から嵐山まで走るコースはたいへん人気で、スポーツ自転車を買ったらぜひ走ってみたいという方…多いと思います。

毛馬を出発し、まずは枚方まで走ってみようかと走り始め、あっさり到着。

もう少し走ってみようと走っていると、これまたあっさり京都八幡にある「さくらであい館」に到着。

ここまで来たら嵐山まで行ってみるか!とさらに走り、嵐山に到着。

ソフトクリームを食べながら、桂川渡月橋を眺めて、自転車散歩は楽しいなあ…とニコニコ。

一息ついたところで帰路へ。

まだ体力は十分残っている…帰りも大丈夫そうだ。

ところが、八幡を過ぎたくらいから体力が怪しくなり、大阪までやたら遠く感じました。

はい…僕の話です笑

疲れは不意にやってきます。

こんな経験から、初めて長距離を走る場合や未知の距離に挑戦する場合、なにわ自転車道は最適です。

なにわ自転車道はループ状になってるので、疲れてきたら走るのをやめて、そこから比較的簡単に帰路に着けます。

なにわ自転車道の詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


南河内サイクルライン

南河内サイクルラインは、主に大和川沿いと石川沿いを走る、南大阪でたいへん人気のコース。

川と山が近いので、自然を身近に感じられる気持ちいいコースになっています。

また、柏原安堂からは人気のヒルクライムコース「葡萄坂」へ容易にアクセスできます。

南河内サイクルラインの詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


葡萄坂の記事もありますので、もし良ければ下記の記事もご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


猪名川河川敷

猪名川沿いの河川敷を走るコース。

猪名川沿いは自転車で爽快に走れるのは勿論、伊丹空港のすぐ側を走るので、飛行機が豪快に飛び立つ姿を眺めることができたり、猪名川から程近くにある五月山動物園で可愛い動物に出会えたりと、魅力的な見所がたくさんあります。

また五月山を少し登れば、素晴らしい絶景を眺めることもできます。

猪名川河川敷の詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


武庫川サイクリングロード

武庫川沿いを走るサイクリングロード。

自転車道が綺麗に整備されていて、たいへん走りやすいコースです。

また、武庫川から少し足を伸ばせば、尼崎城昆陽池公園などに立ち寄ることができ、ポタリングをより満喫することができます。

武庫川サイクリングロードの詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


初めてスポーツ自転車を買って走りに行くサイクリングロード…めちゃくちゃワクワクしますよね。

記事を書いていて、初めて愛車でサイクリングロードを走った時のことを思い出しました。

次はどこに走りに行こうかな?

じょーいの散歩道でした。

f:id:hachibird:20201001213157j:plain