じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】阿倍野界隈を自転車で散歩【安倍晴明】

こんにちは!じょーいです。

梅雨が明けて、本格的な夏到来ですね。


今回は阿倍野界隈を自転車散歩してきました。

f:id:hachibird:20210720110113j:plain
あべのハルカス


ここはJR天王寺駅東口前。

目の前に「あべのハルカス」がどーんとそびえ立っています。

今回は、ハルカス→桃ヶ池→安倍晴明神社…というルートで散歩しようと思います。

JR天王寺駅東口から東方面へ向かい、附属天王寺小学校前交差点を右に曲がって、あびこ筋を南方面に進みます。

しばらく南に進むと、阿倍野区役所があります。

そして区役所の南側には美しい学校が。


f:id:hachibird:20210720112455j:plain
大阪市立工芸高等学校

f:id:hachibird:20210720112751j:plain

f:id:hachibird:20210720112852j:plain

f:id:hachibird:20210720112922j:plain
学校にひまわりがよく似合ってます。

大阪市立工芸高等学校は大阪市指定文化財に指定されています。


あびこ筋に戻って少し南に進みます。

文の里駅前交差点に着いたら左に曲がり、阪神高速に沿って進みます。


f:id:hachibird:20210720121745j:plain
味のある商店街。いい雰囲気です。


さらに阪神高速に沿って進むと…


f:id:hachibird:20210720122305j:plain
桃ヶ池公園に到着。

f:id:hachibird:20210720122557j:plain

f:id:hachibird:20210720122712j:plain

f:id:hachibird:20210720122818j:plain

f:id:hachibird:20210720122905j:plain

f:id:hachibird:20210720123103j:plain
公園でのんびり休憩。

桃ヶ池公園は落ち着いた雰囲気もあり、子供たちが元気に遊ぶ賑やかさもあり…僕はこの公園の雰囲気が好きで、時々立ち寄ります。


f:id:hachibird:20210720163930j:plain
股ヶ池明神

桃ヶ池公園内にある「股ヶ池明神」。

桃の字が「太股の股」の字になっていますね。

f:id:hachibird:20210720124846j:plain


最近知ったんですが、桃ヶ池の地図を見ると、池の真ん中に住宅地がある珍しい池になっていることがわかります。

桃ヶ池には何度も来てますが、全然気付きませんでした笑


さて…大分のんびりできました。

次の目的地へ。

桃ヶ池公園の北側にある「松虫通」を西方面に向かいます。


f:id:hachibird:20210720130137j:plain
この辺りは松虫(鈴虫)の名所だったそうです。

松虫交差点に着いたら、交差点から1本先の道を左(南方面)に曲がります。

しばらく進むと…


f:id:hachibird:20210720130720j:plain
安倍晴明神社に到着。


f:id:hachibird:20210720134457j:plain


f:id:hachibird:20210720131621j:plain
陰陽師安倍晴明」は阿倍野で生誕されたと言われています。

f:id:hachibird:20210720132330j:plain

f:id:hachibird:20210720132006j:plain

f:id:hachibird:20210720132116j:plain


今回の散歩はここで終わります。

今回もゆっくりのんびり楽しいポタリングになりました。

雲が怪しくなってきたので、そろそろ帰ろう。

じょーいの散歩道でした。

f:id:hachibird:20210720132831j:plain
ハルカスから雲が湧き出てきてる?