じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】『蓮の花』を見に行く自転車散歩【桜ノ宮2022】

こんにちは!じょーいです。

あっという間に梅雨が明けましたね。

自転車散歩愛好家には雨が多いと困るので、梅雨が早く明けたのは良かったですが、雨があまりに少ないと水不足も気になります。

湖とかダム等の上だけに、上手い具合に雨量も調節して雨が降ってくれればいいんですけどね笑

ではでは散歩の様子をご覧下さい。



桜ノ宮「ひょうたん池」

ここは大川沿いの桜ノ宮近辺にある「ひょうたん池」。

ひょうたん池は大川に架かる「櫻宮橋(通称銀橋)」と「川崎橋」の中間辺りにあります。

ひょうたん池に綺麗な蓮の花を見に行くのが、毎年の恒例行事のようになっています。

ここの蓮の花がとにかく綺麗なんですよ。



いやー…やはり今年も綺麗でした。

当たり前か笑

毎年毎年魅せられます。

蓮の花は派手さはないですが、品があり、どこか悲しげで、優しい感じのする綺麗な花です。

ひょうたん池までは、「毛馬閘門」から大川沿いを走って行けます。また大阪城中之島にも近いですので、ポタリングの途中に蓮の花を見て癒されるのはいかがでしょうか?

毛馬閘門からの詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


じょーいの散歩道でした。