じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ヒルクライム】『十三峠』をクロスバイクでヒルクライム!

こんにちは!じょーいです。

今回は「十三峠」をクロスバイクヒルクライムしてきました!


クロスバイクヒルクライム!…と豪語していますが、実際は「のんびり山をポタリング」といった感じです。

しかし、いくらのんびりと言っても、クロスバイクで山登りはしんどい…

そんなイメージないでしょうか?


実はクロスバイク…そんなこともないんです。

クロスバイクには、超軽いギヤが着いている車種が多いです。

僕のクロスバイクの場合、フロント28T、リア32Tの超軽いギヤがあります。(ちなみに自転車の車重は約12キロくらい)

この超軽いギヤを使って、峠を登っていきます。

初級~中級レベルといわれている峠なら、クロスバイクの超軽いギヤで十分登れます。(一般的に十三峠は中級レベルと言われています)


ただし、登り方に注意点があります。

軽いギヤだからとガシガシ漕いで登ると、心肺に負担が大きく、登るのが辛くなります。

のんびりのんびり、一歩一歩山を歩いて登るような感じで、ゆっくりゆっくり登っていきます。

ハアハアと息が切れたら、頑張り過ぎ。

山の景色や匂い、鳥のさえずりなど…山を楽しみながら、のんびりのんびり登っていきます。

「山をポタリングする」

そんな感じです。


ではでは、前置きが長くなりましたが、「十三峠」を登っていきます。



相棒

このクロスバイクで「十三峠」を登っていきます。

まずは十三峠のスタート地点「大竹7丁目」交差点へ。


大竹7丁目交差点

大竹7丁目交差点から東方向に進みます。

東方向は道が二股に分かれますが、右方向へ進みます。



勾配はこんな感じ。


ゆっくりのんびり登りましょう!



平群町方面へ。



大阪の街を一望できます。



楽しいワインディング。




鳥のさえずりが心地よい。



チョメチョメD的なコーナー。

「下りならロードバイクに負けねえ!」

(嘘です。むっちゃゆっくり下ります笑)



だんだん大阪の街が小さく遠くに。



側溝の蓋はありがたいですね。



新種見つけました。



いい雰囲気の道。癒されます。



十三峠展望台に到着しました!

展望台からの見晴らし…いい景色です。

絶景を眺めながら、コーヒーを飲んでゆっくりボーッとします。

いい時間が流れていきます。


クロスバイクで山ポタ…楽しかったです。

山は非日常を味わえていいですね。


十三峠の他にもクロスバイクで登りやすい峠を記事にしてありますので、良ければ下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


じょーいの散歩道でした。