じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】四天王寺界隈を自転車で散歩

こんにちは! じょーいです。


今回の散歩はここから始めます。

f:id:hachibird:20191103180557j:plain
生國魂神社です。
谷町九丁目駅からすぐ近く。


f:id:hachibird:20191103180752j:plain
生國魂神社は元々現在の大阪城付近にあったそうです。その後、豊臣秀吉大阪城築城の際に、現在の場所に移されたそうです。


次の目的地は四天王寺

生國魂神社から四天王寺にのんびり向かいます。
谷町筋を南に約1.5キロ。


f:id:hachibird:20191103181951j:plain
到着。四天王寺鳥居(西門)です。

四天王寺聖徳太子が593年に建立された日本最初の官寺で、ここに四天王を祀られました。

では美しい寺院をどうぞ。


f:id:hachibird:20191103182623j:plain
西大門(極楽門)


f:id:hachibird:20191103182725j:plain
西重門(奥は金堂と五重塔)



f:id:hachibird:20191103183209j:plain
五重塔

赤と緑と青。色彩全てが綺麗です。



f:id:hachibird:20191103183357j:plain
593年から未来を見てるような…。


f:id:hachibird:20191103183609j:plain
中門と五重塔

言葉にならない美しさ。そして格好いい。



f:id:hachibird:20191103183845j:plain
f:id:hachibird:20191103183929j:plain
可愛らしい。



f:id:hachibird:20191103184246j:plain
f:id:hachibird:20191103184335j:plain
f:id:hachibird:20191103184809j:plain
いつまでも見ていられます。



f:id:hachibird:20191103184730j:plain
仁王様


f:id:hachibird:20191103184911j:plain
理想の体。


f:id:hachibird:20191103185002j:plain
何気に目指してます笑



四天王寺…何回来ても美しさに癒されます。


もっと見ていたいですが、次の目的地へ。

四天王寺鳥居(西門)から谷町筋へ向かい、四天王寺交差点を渡ります。

さらに西へ進み、2本目の筋を右へ行くと夕陽ヶ丘。

夕陽ヶ丘には、愛染坂、清水坂天神坂など7つの坂道があり、称して「天王寺七坂」と呼ばれています。

先程の右へ曲がった道をまっすぐ進むと突き当たりに「清水坂」があります。


f:id:hachibird:20191103190038j:plain
清水坂。落ち着いたいい雰囲気。

自転車を押して、ゆっくり歩いて雰囲気を味わいながら下ります。


清水坂を下り、左に曲がると天神坂


f:id:hachibird:20191103190352j:plain
天神坂もいい雰囲気です。


天神坂を西へ行くと松屋町筋

松屋町筋を南へ進むと右手に大阪らしい建物が見えてきます。

その方向へ進みます。


f:id:hachibird:20191103190656j:plain
おなじみ通天閣です。


f:id:hachibird:20191103190750j:plain

夕方になると「千と千尋の神隠し」の冒頭の様な怪しい雰囲気に。

ちなみに、この奥にスパワールドあります笑


今回の散歩はここで終わります。

じょーいの散歩道でした。