じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】『山田池公園の梅と河津桜』を見に行く自転車散歩【穂谷川】

こんにちは!じょーいです。

暖かくなってきましたね。

今回は大阪府枚方市にある『山田池公園』へ『梅と河津桜』を見に行ってきました。

淀川からも行きやすいですよ。

というわけで散歩のスタートはこちらから。

『関西医大』からスタートします。

 

進む方向は京都方面。写真の後ろ側が関西医大になります。左側が淀川です。この道をまっすぐ進みます。

 

のどかな道をのんびり。

しばらく進むと『穂谷川』にぶつかります。

穂谷川。

穂谷川沿いを東方向に進みます。

 

京阪電車牧野駅」前。

引き続き、穂谷川沿いを進みます。

春ですねえ。

 

写真中央に見えるこんもり盛り上がった山のような森が『山田池公園』です。

 

大事ですね。

 

山田池公園』に到着しました。

では公園を散策しましょう。

 

まるで「森の中」にいる雰囲気を味わえる公園。それが『山田池公園』です。

 

『山田池』

山田池を眺めながら、コーヒーを一口。

ふぅ…。

ゆっくり静かな時間が流れます。

 

ではでは、本日のメインである『梅と河津桜』を見に行きましょう。

 

まずは『河津桜』。

河津桜の説明書より。

「花の色がソメイヨシノなどより濃いことや花期が比較的長いこと、1月下旬から咲き始まる早咲きであることから人気が高い」そうです。

派手な印象だけど、見かけより尽くすタイプ…といった感じでしょうか?

はっ?

河津桜は派手なピンク色で圧倒される綺麗さですね。見とれてしまいます。

 

続いて梅を見に行きます。

 

梅の森が広がっていました。

梅も綺麗ですねえ。

上品で落ち着いた感じがします。

癒されます。

 

『梅と河津桜』に癒された良い1日になりました。

山田池公園』は森の中を散策してるような感覚が味わえる公園で、色々な花をみることができます。

いい公園ですよ。

6月頃には、たくさんの綺麗な『菖蒲』も見ることができます。良ければ下記の記事もご覧下さい↓

 

joey-sanpo.hatenablog.com

 

じょーいの散歩道でした。