じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪~奈良ヒルクライム】『傍示峠』をクロスバイクでヒルクライム!【くろんど池】

こんにちは!じょーいです。

今回は大阪府交野市私市から『傍示峠』を登り、奈良県生駒市にある『くろんど池』まで自転車散歩してきました。

ちなみに、交野は「かたの」私市は「きさいち」と読みます。難読地名+難読地名です。

散歩スタートはこちらから。

京阪電車河内森駅

そして、今日の相棒はクロスバイクです。

クロスバイクの軽いギヤで、ゆるゆるゆるーく山登り。のんびり行きましょう!

では、スタートです!

河内森駅から東方向へ進みます。

この道を進みます。

少し進むと、また道が二股に分かれます。

傍示峠へは左側の道を進むのですが、右側の道へちょっと寄り道。

右側の道を道なりに進み…

天田神社に着いたら右に曲がると…

鳥居がありますので、さらに進むと…

 

「さくらと青空と京阪電車

こんな景色が待ってます。

なかなか良い景色ですよ。

「きさいち」ですよね?

 

ではでは、傍示峠へ向かいましょう。

先程の二股の道の左側の道へ進みます。

住宅街が続き、しばらく走ると…

傍示峠です。

 

左の道へ。

 

「傍示峠」は道幅は狭いです。勾配は初級~中級の間といった感じです。

 

いい景色だ。

 

鳥のさえずりが心地良い。山の中を走ってる「異世界感」も心地良いです。

非日常な雰囲気を味わえるのは「傍示峠」の最大の魅力ですかね。

 

のどかです。

 

いい山道でした。

県道7号(枚方大和郡山線)に出たら右へ。

あと少しで「くろんど池」です。

 

この先の「傍示」の交差点を右へ。

 

「くろんど池」に到着しました。

 

ベンチに座って「くろんど池」を眺めながら、のんびりコーヒーを飲みます。

 

ふぅ…いい景色です。

 

うまい具合に共演してくれました笑

 

「くろんど池」で、のんびりゆったり休憩できました。いつ見ても鮮やかな青色が美しい綺麗な池です。

「傍示峠」で非日常の異世界を散策し、「くろんど池」で美しい景色に癒されました。

いいポタリングでした。

今回の散歩はここで終わります。

「清滝峠からくろんど池」まで散歩した記事もありますので、良ければご覧下さい↓

joey-sanpo.hatenablog.com

じょーいの散歩道でした。