じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【奈良ポタリング】『竜田川の紅葉』を見に行く自転車散歩【斑鳩町】

こんにちは!じょーいです。 『千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは』 百人一首に収録されている在原業平の一首。 今回は在原業平の歌にある『竜田川』へ自転車散歩してきました。 竜田川がからくれなゐ(真紅)になる紅葉の季節に、い…

【大阪ポタリング】休日のオフィス街を自転車で散歩【淀屋橋・北浜】

こんにちは!じょーいです。 すっかり涼しくなり、ポタリングに最適な季節になりましたね。 突然ですが皆さん、「休日のオフィス街」は好きですか? 僕は休日のオフィス街が好きです。 (何の告白だ?) 休日のオフィス街の何がいいかと申しますと、「まるで異世…

【大阪ポタリング】『築港・天保山』を自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。 まだまだ昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。 今回は「築港・天保山」を自転車散歩して来ました。 「築港・天保山」といえば、「海遊館」で賑わっているイメージはないでしょうか? 確かに海遊館辺りは賑わっていますが…

【大阪ヒルクライム】『十三峠』をクロスバイクでヒルクライム!

こんにちは!じょーいです。今回は「十三峠」をクロスバイクでヒルクライムしてきました! クロスバイクでヒルクライム!…と豪語していますが、実際は「のんびり山をポタリング」といった感じです。しかし、いくらのんびりと言っても、クロスバイクで山登りはし…

【大阪ポタリング】『蓮の花』を見に行く自転車散歩【桜ノ宮2022】

こんにちは!じょーいです。あっという間に梅雨が明けましたね。自転車散歩愛好家には雨が多いと困るので、梅雨が早く明けたのは良かったですが、雨があまりに少ないと水不足も気になります。湖とかダム等の上だけに、上手い具合に雨量も調節して雨が降って…

【大阪ポタリング】『山田池公園』まで自転車で散歩【花しょうぶ園】

こんにちは!じょーいです。だんだん蒸し暑くなってきましたね。 今回は大阪府枚方市にある「山田池公園」まで自転車散歩しました。スタートはこちらから。 牧野さくら橋と穂谷川ここは京阪「牧野駅」前です。駅前には穂谷川が流れています。穂谷川沿いを東方向…

【大阪ポタリング】『花菖蒲』を見に行く自転車散歩【大浜公園】

こんにちは!じょーいです。今回は堺市にある「大浜公園」へ「花菖蒲」を見に行きました。 大浜公園 去年の春にも大浜公園界隈を散歩しました。その時、大浜公園に「花菖蒲園」があることを知り、開花の時期にまた来ようと思っていたのですが、すっかり忘れていて…

【奈良ポタリング】三郷町を自転車で散歩【龍田大社】

こんにちは!じょーいです。今回は奈良県「三郷町」を自転車散歩しました。 三郷町は古くから大和と河内を結ぶ交通の要衝として栄えた地域で、三郷町界隈を万葉集に詠まれた歌がたくさんある歴史探訪散歩好きにはたまらない町です。 「我が行は 七日過ぎじ 竜田…

【大阪ポタリング】『ツツジ』を見に行く自転車散歩【浅香山緑道】

こんにちは!じょーいです。今回は「ツツジ」を見に行って来ました。 ここは大和川沿いにある「浅香山緑道」。 ツツジはどこにでも咲いているイメージがあるかと思いますが、ご覧のように「てんこ盛り」のツツジが浅香山緑道には咲いています。 てんこもりもりのツ…

【大阪ポタリング】『のだふじ』を見に行く自転車散歩

こんにちは!じょーいです。 今回は大阪福島区にある下福島公園へ「のだふじ」を見に行って来ました。 綺麗な紫色の美しい花です。 『吉野の桜・野田の藤・高雄の紅葉』は三大名所と言われ、「のだふじ」は約600年前からこの地で人々の心を和ませてくれています。…

【兵庫ポタリング】武庫川沿いを自転車で散歩【ふるさと桜づつみ回廊】

こんにちは!じょーいです。今回は「武庫川沿い」を自転車散歩しました。桜の季節も終わりに近づいてきましたが、まだまだ見たい!という欲求を満たすべく地図を眺めていたところ、武庫大橋の近くに『ふるさと桜づつみ回廊』なるものを見つけました!これは行…

【京都ポタリング】『背割堤』2022春【サクライド】

春だーー! こんにちは!じょーいです。今回は淀川河川公園を走って、京都府八幡市にある「背割提」まで自転車散歩。背割堤付近で、「木津川・宇治川・桂川」の三川が合流して「淀川」となり、大阪へと流れていきます。また背割堤は全長約1.4キロにわたって「桜」が植…

【大阪ポタリング】毛馬から大阪城まで大川沿いを走って『桜』を見る自転車散歩【サクライド】

こんにちは!じょーいです。今年も春がやってまいりました!当たり前ですが笑今年は冬がとても寒かったので、春の暖かさをよりありがたく感じます。今回は毛馬から大阪城に向けて大川沿いを「お花見自転車散歩」しようと思います。ではお馴染みの場所から散歩…

【大阪ポタリング】淀川河川公園を走って『新幹線を見に行く』自転車散歩【新幹線公園】

こんにちは!じょーいです。新年明けましておめでとうございます。今年もゆるりと自転車であちこち散歩しようと思います! 2022年最初の散歩はここから始めます。 ここはどこでしょう? ここは淀川河川公園の「鳥飼大橋」下(摂津市側)で、上に見えるのは「大阪…