じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【奈良ポタリング】『竜田川の紅葉』を見に行く自転車散歩【斑鳩町】

こんにちは!じょーいです。

 

『千早ふる 神代も聞かず 竜田川

 からくれなゐに 水くくるとは』

 

百人一首に収録されている在原業平の一首。

 

今回は在原業平の歌にある『竜田川』へ自転車散歩してきました。

竜田川がからくれなゐ(真紅)になる紅葉の季節に、いつか行ってみたいと思っていたのです。

 

散歩のスタートはこちらから。

ここは奈良県三郷町にある「信貴山下駅」。

かつて信貴山下駅から信貴山朝護孫子寺のある信貴山駅まで、こちらのケーブルカーで結んでいたそうです。綺麗な車両です。

 

ではでは、竜田川の流れている斑鳩町へ。

信貴山下駅から竜田川までは、信貴山下駅から東方向へ2~3キロほど。

 

のどかな道をのんびり進みます。

途中、交通量の多い道もありますので、脇道をのんびり走るのもいいかもしれません。

 

間もなく竜田川に到着。

竜田川。綺麗な川です。

 

(竜田川沿いは遊歩道になっているのですが、「自転車は乗り入れ禁止で降りて通行して下さい」とのことです。)

 

それでは「からくれなっている竜田川」を楽しみたいと思います!

 

向こうに見える山は「三室山」。

 

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は

竜田の川の 錦なりけり」

能因法師

 

竜田川」は百人一首に2首も収められていますね。

 

素晴らしい紅葉でした。

綺麗な紅葉を前に興奮して、写真撮影に必死のパッチで、ハッと気づけば2時間程経過していました笑

見に来る時期が少し早かったからか、竜田川が「からくれなゐに水くくる」とまではいきませんでしたが、十分綺麗な紅葉に満足!

来て良かったです。

 

今回の散歩はここで終わります。

じょーいの散歩道でした。