じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】休日のオフィス街を自転車で散歩【淀屋橋・北浜】

こんにちは!じょーいです。

すっかり涼しくなり、ポタリングに最適な季節になりましたね。

 

突然ですが皆さん、「休日のオフィス街」は好きですか?

僕は休日のオフィス街が好きです。

(何の告白だ?)

休日のオフィス街の何がいいかと申しますと、「まるで異世界に来たかと感じるくらい、とにかく静か」なのです。

平日の喧騒が嘘のように、休日は静まります。

そんな「異世界」を自転車で散歩します。

というわけで、今回の散歩はここから始めます。

 

ここは北浜の近くにある高麗橋

高麗橋大阪城築城の頃に架けられたようで、諸国への距離を測る起点になっていたそうです。明治時代にも、西日本の主要道路の距離を測る起点に。

スラ◯ム

 

では高麗橋を起点に散歩を始めます。

 

すぐ近くに「今橋」が架けられています。

 

今橋

その今橋の下に…

いまばしがあります。

時が止まったかのような感じがします。

堺筋の方へ進みます。

 

淀屋橋・北浜界隈には、このような古き良き建物がたくさん残っています。

味がありますね。

新旧の建物の共演。

 

静かな路地裏。この感じが好きです。

 

こんな素晴らしい建物がたくさんあります。

 

僕はスマホで写真撮影してますが、本格的なカメラで建物を写真撮影されている方もいます。

たぶん、そのカメラは自転車でいうところのデュラエースアルテグラだと思われます。

カメラもお金がかかる趣味だと聞きますが、どの趣味も沼がありますね笑

高級なカメラで撮影したくなるような建物が淀屋橋・北浜界隈にはたくさんあります。

 

そして、淀屋橋・北浜界隈に来たら、ここに寄らないわけには行きません。

 

緒方洪庵の「適塾」です。

福沢諭吉もここで学びました。

歴史的にも重要な場所ですね。

 

休日の静けさ。

素晴らしい建物。

淀屋橋・北浜界隈は、平日は人や車が多く、落ち着いてポタリングや写真撮影はできませんが、休日は一変…とても静かな場所になります。

異世界を自転車で存分に楽しめました。

最後に珍しい光景が…

ポツーン…

工事中ですかね?

今回の散歩はここで終わります。

じょーいの散歩道でした。