じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】『築港・天保山』を自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。

まだまだ昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。

 

今回は「築港・天保山」を自転車散歩して来ました。

「築港・天保山」といえば、「海遊館」で賑わっているイメージはないでしょうか?

 

確かに海遊館辺りは賑わっていますが、築港自体は静かで落ち着いた港町といった感じです。

そんな静かな町をのんびり散歩。

 

住吉神社

航海の神「住吉大神」が祀られています。

 

神社の東方面のシーサイド。

「港大橋」が迫力があり美しくもあります。

いい景色です。そして静かです。

ボーッと海を眺めます。

 

すぐ近くに赤レンガの建物があります。

この赤レンガの建物は「旧住友倉庫」。大正12年築で空襲にも焼け残った数少ないレンガ建築。歴史を感じます。

歴史の散歩道。いい雰囲気です。

 

海遊館方面へ。

 

海遊館。世界最大級の水族館です。

こうやって見ると、なんだか巨大ロボットみたいですね。

 

大観覧車。世界最大級の高さを誇ります。

高さ112.5メートル。デカいです。

 

天保山へ。

天保山公園

 

サンタマリア号。格好いいです。

 

天保山にある渡船。こちらでUSJ方面へ渡れます。自転車も乗れます。ちょっとした船旅気分を味わえますよ。

 

そして「天保山」に来たからにはヒルクライムをしないわけにはいきません。日本一低い山ですが、登頂した時は他の山とは一味違う達成感?を味わえます笑

 

静かな港町「築港・天保山」。

海遊館や大観覧車が目立ちますが、静かで落ち着いた雰囲気の中、のんびりゆったりポタリングを楽しめる町でした。

今回の散歩はここで終わります。

じょーいの散歩道でした。