じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【京都ポタリング】『背割堤』2022春【サクライド】

f:id:hachibird:20220406223537j:plain
春だーー!


こんにちは!じょーいです。

今回は淀川河川公園を走って、京都府八幡市にある「背割提」まで自転車散歩。

背割堤付近で、「木津川・宇治川桂川」の三川が合流して「淀川」となり、大阪へと流れていきます。

また背割堤は全長約1.4キロにわたって「桜」が植えられている桜の名所として有名です。


f:id:hachibird:20220406225913j:plain
写真奥に見えるのが背割堤の桜並木。

写真ではわかりづらいですが、見事な桜並木です。

桜が満開の時期に背割堤へ来るのは初めてなんですが、たくさんの人で賑わってました。

桜が満開の時期の賑わいはすごいと噂には聞いていましたが、確かにすごい賑わい。

いつもの閑静な背割堤しか知らない僕は、「これが本気を出した時の背割堤か!」と圧倒されました笑


f:id:hachibird:20220407001216j:plain
山と川とサクラ。

f:id:hachibird:20220406234304j:plain
ふぅ……落ち着きますねえ。いい景色です。

人が多かったので、遠くからしか桜を見ませんでしたが、それでも春をたっぷり感じることができた楽しいサクライドになりました。

じょーいの散歩道でした。