じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【兵庫ポタリング】武庫川沿いを自転車で散歩【ふるさと桜づつみ回廊】

こんにちは!じょーいです。

今回は「武庫川沿い」を自転車散歩しました。

桜の季節も終わりに近づいてきましたが、まだまだ見たい!という欲求を満たすべく地図を眺めていたところ、武庫大橋の近くに『ふるさと桜づつみ回廊』なるものを見つけました!

これは行かねば!と思い武庫川へ。


f:id:hachibird:20220410212125j:plain
武庫大橋

「ふるさと桜づつみ回廊」は武庫大橋からすぐ近くです。


f:id:hachibird:20220410215028j:plain
国道2号の武庫大橋西詰交差点から北へ進むと、程なく写真の場所(道路の左手側)に到着します。


「ふるさと桜づつみ回廊」は、兵庫県が平成3年度から平成12年度にかけて、瀬戸内海から日本海を結ぶ河川沿い(武庫川~篠山川~加古川上流~円山川)を約5万本の桜でつなぐという大事業。

そんな大回廊の一部を見てきました。

f:id:hachibird:20220410222321j:plain

f:id:hachibird:20220410222250j:plain

f:id:hachibird:20220410222504j:plain

f:id:hachibird:20220410222542j:plain

f:id:hachibird:20220410222623j:plain

f:id:hachibird:20220410222658j:plain

f:id:hachibird:20220410222734j:plain

f:id:hachibird:20220410223136j:plain

f:id:hachibird:20220410223202j:plain


素晴らしい回廊でした。

桜に包まれて穏やかな気持ちになります。

いつまでもいたい…そんな気持ちになる桜の回廊です。

やっぱり春はいいなあ。

じょーいの散歩道でした。
f:id:hachibird:20220410224715j:plain