じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【大阪ポタリング】石切界隈を自転車で散歩【パンドラの丘】

こんにちは!じょーいです。今回の散歩はここから始めます。 花園ラグビー場 全国高校ラグビーでお馴染みの花園中央公園です。2019年にはラグビーワールドカップが開催されたのも記憶に新しいですね。 今回は花園中央公園から石切界隈を自転車で散歩しようと…

【大阪ポタリング】大阪城公園から「鶴見緑地」まで自転車で散歩【秋桜】

こんにちは!じょーいです。 今回の散歩はここから始めます。 大阪城公園ここは森ノ宮駅前交差点にある大阪城公園入口付近です。綺麗な花と紅葉と青空がいい感じです。 今回は大阪城公園から出発し、途中気になる神社がいくつかあるので立ち寄りつつ、鶴見緑…

【大阪ポタリング】秋桜を見に行く自転車散歩【高槻三島江コスモスロード】

こんにちは!じょーいです。 今回の散歩はここから始めます。 阪急中津駅 阪急中津駅は再開発が活発な梅田のすぐ側にありながら、レトロな雰囲気が残っています。 街灯もいい味が出ています。 今回の散歩はここ阪急中津駅から十三方面へ向かい、淀川河川公園…

【サイクリングロード】大阪京都兵庫のおすすめサイクリングロード

こんにちは!じょーいです。 まだまだ残暑が厳しいですが、だんだんポタリングに最適な季節になってきましたね。 ところで、この夏に映画「弱虫ペダル」が公開されました。映画を観て、ロードバイクが欲しくなった人、ロードバイクで走ってみたくなった人…たく…

【大阪ポタリング】大阪城から中之島梅田界隈を自転車で散歩【ビルめぐり】

こんにちは!じょーいです。 今回の散歩はここから始めます。 大阪城西外堀とOBPここは上町筋の大手前交差点付近です。ここから大阪城の大きな外堀とOBPを見渡せます。 今回の散歩は、大手前から北浜淀屋橋へ向かい、さらに中之島梅田を自転車散歩しようと思…

【京都ポタリング】「淀の河津桜」を見に行く自転車散歩

こんにちは!じょーいです。 今回は「淀の河津桜」を見に行く自転車散歩です。さ…さくら??はい…季節がおかしいです笑 今年の2月半ばに散歩したんですが、河津桜はまだ咲き始めでした。「来週か再来週にまた来てみよう」と考えていたのですが、コロナの流行が気…

【大阪ポタリング】毛馬から大川沿いを走って大阪城まで自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。 今回の散歩はここから始めます。 毛馬閘門。大阪サイクリストにお馴染みの毛馬閘門。ここ毛馬から京都嵐山まで、淀川河川公園と京都八幡木津自転車道線をサイクリングするコースはたいへん人気です。また、なにわ自転車道ともア…

【ポタリング】クロスバイクでポタリングする大阪近郊でおすすめの峠

こんにちは!じょーいです。今回は「クロスバイクでポタリングする大阪近郊でおすすめの峠」と題して、お話しようと思います。 勝尾寺にて 本題に入る前に…「クロスバイクで峠をポタリングするのはちょっと…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。峠の登り……

【なんで2台?】僕が『クロスバイクとロードバイクを買った理由』【その④】

こんにちは!じょーいです。クロスバイクは長時間乗っていると、腰が疲れることを実感。腰の疲れを軽減するため、色々試して腰の疲れ軽減に成功すると同時に、ドロップハンドルに魅力を感じて、グラベルロードを購入する決断をしました。いよいよグラベルロ…

【なんで2台?】僕が『クロスバイクとロードバイクを買った理由』【その③】

こんにちは!じょーいです。クロスバイクを購入して、あちこちポタリング。楽しいポタリングライフをクロスバイクと過ごしていたけれど、腰のだるさに悩みます。バーエンドバーにより腰の角度が変わって、腰のだるさは軽減。腰のだるさが軽減されたと同時に…

【なんで2台?】僕が『クロスバイクとロードバイクを買った理由』【その②】

こんにちは!じょーいです。スポーツ自転車を買うと決めてから、クロスバイクを買うか、ロードバイクを買うか、考えに考え抜いて、クロスバイクを買う決断をしました。いよいよクロスバイクを買いに行きます! 「ポタリングをしていて最高に気持ちいい瞬間」 (…

【なんで2台?】僕が『クロスバイクとロードバイクを買った理由』【その①】

こんにちは!じょーいです。僕はクロスバイクとロードバイク(グラベルロード)をそれぞれ1台ずつ所有しています。なぜスポーツ自転車を2台所有するに至ったのか。今回はそのことについてお話したいと思います。 (1)なぜスポーツ自転車を買おうと思ったのかき…

【大阪サイクリングロード】なにわ自転車道

こんにちは!じょーいです。今回の散歩はここから始めます。 与謝蕪村生誕地の碑ここは淀川河川公園にある「毛馬閘門」のすぐそばにある与謝蕪村生誕地の碑前です。ここ毛馬から京都嵐山まで、淀川河川公園と京都八幡木津自転車道線をサイクリングするコースは…

【兵庫サイクリングロード】武庫川CRを走って「昆陽池公園」まで自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。今回の散歩はここから始めます。 大物公園ここは阪神電車「大物駅」近くにある「大物公園」です。 デゴイチ 大物公園の北側に「デゴイチ」と呼ばれる蒸気機関車が展示されています。 たくましくて力強い姿…格好いいです。 今回の散歩は…

【大阪ポタリング】堺浜を自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。今回は堺浜(堺市堺区匠町)を自転車散歩しました。 堺浜堺浜は自転車乗りの方の間では、あまりに有名な場所ですね。1周約4.8キロの周回できるコースになっているので、トレーニングに最適です。僕はポタリング派なので、トレーニン…

【大阪ポタリング】難波・天王寺界隈を自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。今回の散歩はここから始めます。 土佐稲荷神社ここは大阪メトロ「西長堀」駅近くにある土佐稲荷神社。三菱の創業者「岩崎弥太郎」がこの地で会社を興しました。これ程の超巨大企業に育つとは…すごいですよね。 今回はここから難波・天…

【大阪~奈良ヒルクライム】葡萄坂から信貴山界隈を自転車で散歩

こんにちは!じょーいです。 今回の散歩はここから始めます。 リビエールホール ここは大阪柏原市安堂にある「リビエールホール」前です。リビエールホールは「南河内サイクルライン」の最寄りの施設です。南河内サイクルラインについては下記をご覧下さい。joey…