じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】『大阪城の梅』を見に行く自転車散歩【大阪城梅林】

こんにちは!じょーいです。

今回は『大阪城の梅』を見に行きました。

まだまだ寒いですが、梅が咲き始めると春が近づいて来たなと感じます。

大阪城へ梅を見に行く前に…

上の写真は『大坂橋』から撮影しました。

大坂橋は京阪電車天満橋駅から東側、大阪城公園のすぐそばに架かっています。

大坂橋から見える景色はなかなか良いですよ。お気に入りです。

OBP方面

中之島方面

では梅を見に行きましょう。

大坂橋を渡り、大阪城の方へ。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、大阪城て住所があったんですね。

大坂橋を渡ったら、すぐに左に曲がって大阪城公園内を進みます。

写真の道をしばらく進むと右に曲がれる道がありますので、右に曲がり大阪城方面へ進めます。

重厚な『青屋門』

青屋門をくぐると、すぐ左手に『大阪城梅林』があります。

駐輪場は青屋門をくぐったすぐ右手や梅林横の道を少し進んだ先等に設けられています。

梅林臨時駐輪場はこんな感じです。

では梅林へ。

梅と青空と大阪城

いいですね。

春の訪れを感じ、清々しい気持ちになります。

天気が晴れたり曇ったりで少し残念でしたが、綺麗な梅を楽しめました。

早春の花見…良かったです。

大阪城梅林は「104品種 」の梅を、早咲きは12月下旬頃から、遅咲きは3月中旬頃まで楽しめるそうです。