じょーいの散歩道

自転車であちこち散歩しています。

【大阪ポタリング】「蓮の花」を見に行く自転車散歩【桜ノ宮】

f:id:hachibird:20210623222923j:plain

こんにちは!じょーいです。

夏の空、夏の木々になってきましたね。

僕はこの時期に「蓮の花」を見に写真の場所へ行くのが、毎年の恒例行事のようになっています。


f:id:hachibird:20210623223319j:plain

場所は大川沿いの桜ノ宮近辺。

桜宮橋(通称銀橋)と川崎橋の中間辺りです。

そこにある「ひょうたん池」に蓮が生息しています。

確かに、ひょうたんの様な形をした池です。


f:id:hachibird:20210623225641j:plain

f:id:hachibird:20210623225755j:plain

f:id:hachibird:20210623225826j:plain

咲き始めでした。

なぜか毎年咲き始めに来てしまいます笑

蓮の花は派手さはないですが、品があり、どこか悲しげで、優しい感じのする綺麗な花だと感じます。


ひょうたん池までは、「毛馬閘門」から大川沿いを走って行けます。また大阪城中之島にも近いですので、ポタリングの途中に蓮の花を見て癒されるのはいかがでしょうか?

毛馬閘門からの詳細は下記の記事をご覧下さい。

joey-sanpo.hatenablog.com


じょーいの散歩道でした。